トップ «前の日記(2010年06月20日(日)) 最新 次の日記(2010年06月22日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年06月21日(月) [長年日記]

_ 成ちゃん 昨日いただいた絵本を読みました

昨日お姉ちゃんにお供えしていただいた絵本。絵本の中にはお姉ちゃんの写真が貼ってありました。「私たちもはるなさんが大好きです。これからもそばで見守っていてね。」とメッセージが書かれています。成ちゃんはどんな思いでその絵本を見ていたのかな。

今日は酸素やさんが点検に来てくれました。お出かけ用のボンベも使ってないので交換無し。調子の良さを物語っています。今日も酸素は使わずに過ごせています。お腹の方の漏れは行ったり来たりですが、もうじきチューブの入れ替えです。体重が増えて筋肉が付いてきたら漏れもマシになっていかないかなと願うばかりです。

_ 春ちゃん 一周忌

今月は紫陽花です

今日は春ちゃんの初めての祥月命日です。毎月、命日に灯している花のロウソクに火を付けました。今日はパパだけしか行けませんでしたがお墓参りもしてきました。夕方にはパパが一周忌の法要のつもりでお経をあげました。お墓や仏壇に春ちゃんが居るとは思っていませんが、一番声が届く場所かなと思っています。春ちゃんに話しかける場所ですね。

今日はお友だちがお子ちゃまと一緒にお花やお供えを持ってお参りに来てくれました。夕方には春ちゃんの大好きな人もお花を持って来てくださいました。学校時代の同級生のママからお花を贈っていただきました。春ちゃんとヒソヒソ恋バナに花を咲かせていた同い年の彼女からもプリザーブドフラワーが届きました。そして思いがけない人からもメッセージを添えてお花を贈っていただきました。春ちゃんの周りはいまお花がいっぱいです。

1年前のあの日を思い出すと悔しくてなりませんが、時間を戻すことは出来ません。成ちゃんと3人が仲良く過ごしていることこそ一番の供養になると信じて過ごしていきたいと思います。

みなさんありがとうございました。

同級生のママから 血の繋がってない娘から 短かかったけどいっぱい可愛がってくださった人から 思いがけない人から 高等部時代からお世話になっていた人から 生前いっぱい遊んでもらった大好きな人から

3回忌(6/19)まであと363日
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ママ (2010年06月22日(火) 09:18)

「血の繋がっていない娘・・・」って、深い意味はありませんので(^^;「それくらいに想っていますよ」って言うことで。<br><br>たくさんのお花をありがとうございました。