トップ «前の日記(2010年05月15日(土)) 最新 次の日記(2010年05月17日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年05月16日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん 完全休養です

随分暖かくなってきました。そろそろ色んなお出かけも考えたいところですが、今回の日曜日も完全休養です。親の感覚だけで無理をさせてしまうと思わぬしっぺ返しがあるので、慎重に進めたいですね。成ちゃんはすごく気を遣うので気疲れしてしまうことが多いのです。気心の知れた人たちとのんびり過ごす程度のお出かけから始めたいです。田舎へ行ってのんびり美味しい空気を吸うのが良いですね。何もしないというオプションも有りです。梅雨に入る前にはどこかへ行きましょう。

_ 春ちゃん 花いっぱい ユリに花芽がぎっしり

このうちいくつが咲くのかな

先に伸び始めたユリのエロディですが、背が伸びるのはどうやら止まったようで、花の芽が膨らんできました。開いてきたところを見てみると中に花の芽がたくさん見えています。これらが大きくなって枝分かれしていくわけですね。だいたい一本の茎に5つほどの花が付きますが、丁度それぐらいの芽がぎっしり肩を並べています。楽しみです。

よくよく見てみると菊も背丈の伸びが止まったと思ったら花の芽がたくさん付いているのが見えます。これから花の芽の数だけ枝分かれして花を咲かせるんでしょうね。この分だと6月の命日にはお供えできるかも知れません。楽しみです。

3回忌(6/19)まであと399日