トップ «前の日記(2010年05月04日(火)みどりの日) 最新 次の日記(2010年05月06日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年05月05日(水)こどもの日 [長年日記]

_ 成ちゃん 今日も暑かったなぁ

暑さでちょっとへばっている感じでしょうか。午前中は涼しいので比較的安定しているようですが、やっぱり午後からは息も荒くなりがちです。今日も酸素を使って過ごしてます。今日も昨日に引き続き夏日から真夏日ぐらいの暑さです。これには成ちゃんも参ってます。もうすこしゆっくり季節が変わって欲しいですね。冷房を入れたら楽そうなのですが、体を冷やしてしまうと怖いのでなかなか調整が難しいです。明日は少し気温も下がりそうなので登園できたらいいなと思います。

_ 春ちゃん 花いっぱい 雑草にも小さな花

今日はベランダの鉢の手入れを少ししました。鉢の中には雑草がビッシリと生えているのですが、その雑草たちも小さな花を付けています。花を付けていると摘んでしまうのが可愛そうに思えるのはどういう感情からかなぁ。そこだけ残しておいたりと不合理なことを楽しんでいると言えばそれまでですが。

むしってしまう前に写真を撮っておきました。あまりにも小さいので、ピント合わせが大変です。写真を撮ってからママに花の名前を教えてもらいました、絵本になった図鑑で探してくれました。花の名前は覚えるのが大変ですが、こうした雑草のような花にまでちゃんと名前があって愛でている人もあるという事ですね。良いですね。ハコベとキュウリ草だそうです。

ハコベ(直径5mmぐらい、ハート型の花びら) キュウリ草(直径3mmぐらい、その仲間かも知れません)

3回忌(6/19)まであと410日