トップ «前の日記(2010年04月01日(木)) 最新 次の日記(2010年04月03日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年04月02日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん いつものお出かけ

ママのお買い物の時には出来るだけ成ちゃんも連れて出るようにしているのです。少しでも気分転換になったらいいなと思うからですが、成ちゃんはどう思っているのかな。毎度毎度同じ所で同じパターンで待っているのですが内にずっといるよりはマシかなと思うのは親だけかなぁ。この時期花粉も多いので、外に出るのも善し悪しですが、こればかりは出てみないと解らないですからね。春はまだマシなパパも外に出ると咳が出ます。成ちゃんも何らかの変化を敏感に感じ取っているかも知れませんね。

_ 春ちゃん 花いっぱい 赤いチューリップ

チューリップがどんどん咲き出して、出番を待ってます

今度はママが買ったチューリップが咲きました。種類によって咲き方に差が出るのか、いっぺんには咲かないんですね。島根のお友だちからもらったチューリップもオレンジ色がそろそろ咲きそうです。今日は赤いチューリップを切り花にしてお供えしました。これからしばらくはチューリップが絶えずにお供えできそうです。

前回は根っこに近いところから切り取ったのですが、情報によると少し葉っぱを残しておく方が球根の生長が良いというようなことが書いてあったので、一番下の葉は残して切ってもらいました。葉っぱが枯れた頃に球根を掘り起こすそうです、来年も咲くと良いですね。

3回忌(6/19)まであと443日