トップ «前の日記(2010年03月08日(月)) 最新 次の日記(2010年03月10日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年03月09日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 何とか落ちついたみたい

昨日のハイテンションから見て、夜のお薬は色々問題がありそうですね。今日はクスリも抜けてずいぶん落ちついて来たようです。よほどのことがない限りは使わないようにしているのですが、どうもねぇ。今回は効き目も短かったしイマイチでした。昼間に刺激が少ないと夜は眠れなさそうだし、刺激が強すぎたら興奮して眠れなさそうだし、ちょっとどうどう巡りな感じですね。

_ 春ちゃん お線香の本数

お仏壇にお線香をあげるとき、子どもの頃は2本あげてました。みんながそうしてるしそれが当たり前だと思っていたのでした。でもママの実家のお寺のお坊さんはいつも1本だけあげておられました。1本だけあげるのは新仏の時だけと思ってました。無くなってすぐの時などには1本あげると決めつけていたのですが、そのお坊さんはもったいないのでいつも1本あげていますと言われました。それからはパパも1本だけあげることにしているのです。でもお墓に行くときはたくさん供えますよね。先日から香水系のお線香は2本ずつあげるようにしています。違うモノを1本ずつにしたり。香りが混ざって良くなるかどうかは賭けですけどね。

3回忌(6/19)まであと467日