トップ «前の日記(2010年03月03日(水)) 最新 次の日記(2010年03月05日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年03月04日(木) [長年日記]

_ 成ちゃん 登園に余裕が出てきたかな

お嬢様一丁上がり

今はまだ週に1回の登園ですが、ずいぶんと余裕が出来てきました。ここ何回かの様子を見ていても酸素の状態も含めて良い感じに過ごせています。前回からは親の付き添いが無しでも過ごせているので、やっとママも自由が利くようになってきました。半年前はあれほど調子を崩していたのに、本当に少しずつですがここまで戻してきたのですから成ちゃんはすごいんだなと思います。これからもユルユルでガンバロウね。

_ 春ちゃん 今月中には決めないとね

お墓の準備ですが、一周忌には納骨も済ませたいので、それまでにはちゃんとしておきたいのですがね。墓地は結婚して間無しに確保してあるので、墓を建てることだけなんですよね。わが家の地域では新仏は木の墓標にすることが多いのですが、一度にたくさんの費用がかさむのでと言う意味もあったのかも知れません。最近はすぐに石のお墓にするところも多いようです。

例に漏れずわが家もこの際、石のお墓を建てておこうと思っているのですが、わが家はハルナルの代で家系が終わってしまいます。誰もいなくなった後は無縁墓になってしまうんですよね。それならいっそ永代供養墓というかお墓のマンションみたいなところに入居するという方法も有るかなと模索したときも有ったのですが、遠くになってしまうのでマメにお参りが出来ませんしね。

と言うわけで、将来のことまでクヨクヨ考えずにお墓を建てようと思ったわけです。で、ただいま色々勉強中です。今月中には一度ものを見にいって決めてしまおうと思っています。石の種類が色々あって悩ましいのですが、成ちゃんに選んでもらおうかなぁ。

3回忌(6/19)まであと472日