トップ «前の日記(2010年02月25日(木)) 最新 次の日記(2010年02月27日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年02月26日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん ちょっと怒りっぽい?

イマイチご機嫌が良くないようです。何が原因かはよく分かりませんが、昨日は少し軽い発作かなと言う場面が数回有ったようです。それとも関係が有るのでしょうか。この時期既に花粉がかなり多いようで呼吸器系の弱い者には辛いですよね。何かそう言う雰囲気を感じているのかもしれません。アレルギーの薬は飲んでいても全ての症状が抑えられるわけではありませんからね。

成ちゃんの目ですが、なかなか完全にはスッキリしないようですね。目やにが出ていたり赤くなっていたり、まったく何でもなかったりと安定しません。最近ツバもあまり飲み込まなくなって鼻から泡状に出してくるのですが、鼻と言えば涙腺と繋がっているので、そのあたりから目の方に雑菌とかが侵入していたらイヤだなと思ってます。今のままだと眼科でもう一度見てもらうことになりそうかなぁ。

_ 春ちゃん お線香いろいろ

お線香には1つの区分として香木系と香水系が有るようです。お線香の形にするための材料はさておいて、香りを出すのに香木を練り込むか香水を練り込むかですね。香木となるとだいたいお高い者から「伽羅」「沈香」「白檀」など、好んで使われる者は決まっているようですが、そこにも混ぜ者で少し風合いを変えているようですね。

さて、香水系の方ですが、これは線香の基材に香水を混ぜているだけなので簡単と言えば簡単ですね。今使っているのはローズの香りですが、そう言えばローズだなという感じであまり強い香りはしません。同じローズでも少し焦げた感じのあるローズになってるんじゃないかと思ったりします。

ローズの香りそのものを楽しむのなら、精油をポットで温める方が良いかも知れません。香木系はいかにもお線香という感じで、香水系はアロマという感じでしょうか。僕はどちらかというと香木系の方が良いかも知れません。

3回忌(6/19)まであと478日