トップ «前の日記(2010年01月18日(月)) 最新 次の日記(2010年01月20日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年01月19日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 訪問日

お待ちかね、訪問日です。やっぱり成ちゃんは楽しみにしているんですね。職員さんが来てくれたら、お話しを始めたようです。職員さんとパパとママが少し話をしていたら、早く本を読んでくれと催促してました。いろいろ意思表現が出来るようになってきてますね。本を出して今読み始めようかというタイミングで話をし出したものだからちょっと怒っていたようでした。今日も大きなお目々でしっかり絵本を見ながらお話しを聴いておりました。

_ 春ちゃん 花いっぱい 水やりがよく分からない

あまり寒いと土が凍っては困ると思い。水やりを控えめにするのですが、冷えが怖いのか、乾燥が怖いのか、今いちよくわかりません。冬場は意外と乾燥しやすいのであまりに水が少ないと辛いでしょうね。ここ数日温かくなってきたので、たっぷり水をあげています。まぁこの辺のことなので、天気予報で氷点下にならない限りはちゃんと水をあげた方が良いのかも知れませんね。

玄関においていたシクラメンが、寒すぎたのか枯れてきました。暖かい部屋に入れてあげたら回復してくるのか、枯れ出したモノはもうどうにもならないのか。どちらにしても今年は寒すぎたようですね。シクラメンもガーデンシクラメンという種類なら、寒さにも随分強いらしいのですが、ちょっと花が寂しい感じなんですよね。今玄関にはビオラだけ、ちょっと寂しいなぁ。

3回忌(6/19)まであと516日