トップ «前の日記(2010年01月14日(木)) 最新 次の日記(2010年01月16日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2010年01月15日(金) [長年日記]

_ 成ちゃん この寒さじゃ無理は禁物

お腹の汚れが昨日は少し多かったようです。今日になって少しはマシなんですが、自力で出たダッフンダはちょっと柔らかかったようです。昨日の漏れが多かった原因かもしれません。お腹の漏れがマシになったと言うことはお腹の調子も戻ってきているという事かも知れません。やっぱりいくらか冷えているのでしょうね。気をつけないといけません。インフルエンザばかり気にして風邪を引いてしまっては元も子もありません。風邪は怖いですからね。まず、無理をさせない。これで行きましょう。

_ 春ちゃん 今年の初みかん

先日お願いしていたみかんが昨日届きました。今年の初物と言うことで春ちゃんにもお供えしました。早生が終わって中生(なかて)以降になると採れたては酸味が強いそうです。あらかじめ収穫しておいて酸味を飛ばしてから送って下さっているようです。早生の時のようにもぎたての新鮮な感じが無くなっているのですが、抜群に甘いみかんになっておりました。今年は糖度が強いそうで、酸味が飛んだら甘みを強く感じると言うことでした。春ちゃんはもうカラスにしなくても食べられるね。酸っぱくないし怒こらないね(^^;

3回忌(6/19)まであと520日