トップ «前の日記(2009年12月14日(月)) 最新 次の日記(2009年12月16日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年12月15日(火) [長年日記]

_ 成ちゃん 訪問日

今日は2人来てくださいました。調子が良かったのか抱っこしてもらって過ごせる時間が長くなっているようでした。やっぱり同じ目線でお話ししないとね。と言うわけで随分進歩したなと言う一日でした。

こういう日が続くようなら、再び通園が毎日出来る足がかりになるような期がしてなりません。成ちゃんなりに徐々に取り戻して頑張って居るんだなと思いました。元気になっていっぱい行こうね。

_ 春ちゃん チャッカマンみたいな

チャカチャカとか言う超小型のライターを百箇日の開眼法要に合わせて買ったのですが、そろそろガスが亡くなりそうです。毎日数回ロウソクやお線香を点けるのですからね。マッチの燃えかすを入れる容器も買ってあるのでマッチでも良いのですが、我が家のモノだけなら良いけれど、お年を召したかたが来られることもあって、新しい仏壇が焦げるのも嫌だし買ったのでした。最近ではほとんど家の者ですからまたマッチでも良いんですけどね。かといってあんまりでっかいチャッカマンを置くのもねぇ、コンロじゃないんだから(^^;

3回忌(6/19)まであと551日