トップ «前の日記(2009年10月03日(土)) 最新 次の日記(2009年10月05日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年10月04日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん やっぱり水分が大事

1日の中でも調子が変化する。その一番の原因はまず水分のようです。水分がたっぷりあるとよだれも多いけど痰もしっかり出るみたいです。使える水分が無くなってくると痰が切れにくくなって蠕動運動に影響が出てくるような感じです。そこでまた水分を入れると痰が動き出して酸素も安定してくる。こまめな水分補給が大事なのですね。ただ、入れすぎると吸引が大変になりすぎるし本人もしんどいだろうし。足りないとこれまた逆の意味でしんどいでしょうね。なかなか大変だなぁ。

_ 春ちゃん タンスの中に思い出がいっぱい

引き続き部屋を片付けている。春ちゃんの仏壇の部屋もいつも綺麗にしておきたいし、今までのように2つに分かれて寝ることも必要が無くなったし。生活の形が変わろうとしているのですね。そんな片付けをしている中でママがポロッとこぼしました。タンスの部屋に行くと思い出がいっぱいでついスイッチが入ってしまうと。なんでもないときでも急にスイッチが入ったりするのだから毎日春ちゃんの洋服を用意していたママにしてみれば思い出すことが多すぎるのでしょうね。まだまだ時間が必要だなぁ。

3回忌(6/19)まであと623日