トップ «前の日記(2009年07月25日(土)) 最新 次の日記(2009年07月27日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年07月26日(日) [長年日記]

_ 成ちゃん 胃ロウ周辺からの漏れが

チューブを入れ替えた後というのは、どうにも悩まされることが多い。ママは疲弊しきっている。浸出液でタダレていたお腹の皮膚も、ママの絶え間ない努力でずいぶんキレイになってきて、テープをチャンと貼れるようになってきた。今日は2回もダッフンダがあって、2回とも緩かったのだが、胃ロウ周辺からの漏れは比較的少なかったのだが、夕方になって水分を入れていたら、アクエリアスがそのまま出ているような透明な液の漏れがあった。いったいどうなっているのか皆目見当が付かない。透明で出てくると言うことは胃から直接でてきているような感じだし、大腸を経由してくることなく漏れていることになる。

チューブを入れていると徐々に緩くなってくると言うことを聞いたことがある。成ちゃんも既に1回一回り太いチューブに変えている。今回も緩んできているところで新品の滑りの良さが禍しているのか。どうにも解せない事が起きて困る。これはと言う解決策が見つかればなぁ。

_ 春ちゃん 浄土宗日常勤行式

我が家は代々浄土宗である。ママの実家も浄土宗である。したがってなんの迷いもなく浄土宗のお寺にお願いして、浄土宗のお経を上げているのだが、春ちゃんはなんて思っているんでしょうね。宗教選択の自由が日本には有りますからね。

さて、いつからだったか、毎晩お経を上げている。とは言っても表題の「浄土宗日常勤行式」という一連のお経です。時間にして10分ほどのお経です。慣れないですから間違っているところも多いかも知れないですね。春ちゃんは聞きながら毎晩笑っているかも知れません。

少し心がやすらぎます。

3回忌(6/19)まであと693日