トップ «前の日記(2009年05月29日(金)) 最新 次の日記(2009年05月31日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年05月30日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん 点滴 前回とよく似てる

春ちゃんだけお腹の風邪を引いてしまって、成ちゃんにはうつらなかったと安心してずいぶん時が流れてから成ちゃんが同じ様な風邪を引いてしまったのだが、今回のはるちゃんのは、どう考えても成ちゃんからうつったとは思えない。何がどうなっているのやら、たいして何処かへ出かけた憶えもないし、どこから貰ってきたのか。

今回の春ちゃんの様子を見ていると、前回とよく似ている。前回の経験があるので、イッキに点滴を詰め込まなかったので浮腫がマシなところだけ違う。お腹がポッコリしているが意外と柔らかい。離れていても聞こえるほど、時々お腹が鳴っているのがわかる。ゲップをしたり時々嘔吐いたりしている。お腹が動いて出ていかないと終わらないのも予想がつく。何日でお腹が動き出すかが問題ですね。早くスッキリしたいなぁ。

目が覚めていると緊張が強いので、体温が異常に上がりすぎです。今日はカロナールの飲み薬を1回使いました。おとなしく寝ているときは37.4度だったようです。

_ 成ちゃん 寝るときの姿勢

どうも寝ているときの姿勢が悪いのか、それとも上手く力が抜けないだけなのか、寝床に行くと呼吸がしんどそうに見えるというか、いびきのような音を立てやすい。居間で寝ころんでいるときと出来るだけ同じ様な状態を寝床でも再現しているのだが、何か違うのだろうか。不思議なのが朝方のひととき同じように寝ているのにすごく静かに呼吸をしている。それもものすごく気持ちよさそうに。いったい何が違うのか。

この辺りの違いを突きとめたら、同じように見えていてもSPO2が上がりにくいときと、全く大丈夫なときとの違いがわかってくるかも知れないですね。1日の中でも調子のいいときとそうでないときがあるのも、当たり前と言えばそれまでなのですが、改善する方法もあるような気がしてます。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

ガスターも飲んでます。

3回忌(6/19)まであと750日