トップ «前の日記(2009年05月25日(月)) 最新 次の日記(2009年05月27日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年05月26日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 1人介助の取り組み

懇談でお願いしていた。1人介助での食事を実践していただいているようです。お迎えに行ったときちょっとしたディスカッションになりました。1人で介助すると言うことは今まで2人でやって来た環境からは激変なので、職員さんも春ちゃんも最初は負担が大きいでしょう。ゆっくりで良いですから進めていってもらえたらいいなと思います。

一人ですることの意義をわかってもらえて、春ちゃんの態度で示している訴えを少しでも肌で感じ取ってもらえたら言うことはありません。そして、春ちゃんはいつでも一人の介助で受け入れられるという基盤を作っておいて欲しいと思います。よろしくお願いします。

_ 成ちゃん ずいぶん痩せちゃったなぁ

栄養が足りてないからあたりまえですが、もうそろそろ胃腸の調子が戻って元通りの栄養を摂ってくれないと、基礎体力さえ保たなくなっては困ります。ママもこんな事は初めてなので試行錯誤の状態です。成ちゃんが怒ったり泣いたりしているのがママにとっては一番辛いので、慎重に慎重に進めています。

昨日からまた薄めたモノにして、徐々に増やす方向ですからそのうち元に戻るという希望は見えています。あまりにも長かったのでジレンマは大きいですけどね。成ちゃんが気持ちよく過ごせるのが一番の喜びですから焦らずに行きましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今日もたっぷりだったなぁ。今のところハチミツ水は飲んでないからなぁ。はてさて。

3回忌(6/19)まであと754日