トップ «前の日記(2009年04月14日(火)) 最新 次の日記(2009年04月16日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年04月15日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん しばらく痰が多い

風邪などの後には必ずこういう状態がしばらく続く。すごく絡んでいるのにスッキリしない状態ですね。自分で出すまで待つと意外と痰だけ出して嘔吐にまでは行かないのですが、あまりしんどそうなので吸引器で誘いに行くと誘発されて戻してしまったりするので、本人にまかせないといけません。

園でもずいぶん痰が絡んでいたようですが、上手に痰だけ出しながら完食しているようです。いつもより大変な中職員さんたちはしっかり対応していただいてます。春ちゃんも安心していけますね。

_ 成ちゃん 点滴 診察して貰って点滴を

何とか昼までに滑り込んで診ていただきました。採血をして点滴です。血液検査の結果は白血球が8000台でCRPは13ほどもありました。点滴に抗生剤を入れていただきました。しばらく毎日点滴の予定です。

昨日は高い熱が続いていたのですが、今朝になってやっと38度台に下がってきているので、CRPは遅れて出ているだけで、多分これから下がってくるのでしょう。お姉ちゃんがCRPは上がらず多分ウィルス性だと言うことだったのですが、成ちゃんはまた違うようなので別の風邪かも知れませんね。どちらにしても気管支系の疾病は困ります。ちょっと時間がかかるかも。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

毛布とタオルケットで体温調整。これがなかなか難しい。

3回忌(6/19)まであと795日