トップ «前の日記(2009年03月07日(土)) 最新 次の日記(2009年03月09日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年03月08日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん 食事の前にお薬

このところ食事の最初にサイレースを飲んで貰うことが多い。ちょっと力が入りすぎるので少し抜いて貰うためです。食事の途中からどんどん力が外って怒り出すのがマシになります。多分本人も楽だと思っているのですが、どうなんでしょうか。

最近以外と暑さに敏感というか、寝ていても暑いと起き出して怒るみたいですね、以外と寒いのは大丈夫なのですが、冷えていても気がつかないのが困るんですよね。天知空気が冷たいと咳が出たりするしねぇ。頭寒足熱が大事なのかも知れません。自分で調整出来ないからなぁ。

_ 成ちゃん お休み中は酸素無しで

この週末はまぁまぁいいかんじで、酸素も使わずに過ごせています。ちょ っと怒り気味です。お腹の汚れもちょっと多め。今日は久しぶりに臥位保持パパをしてあげました。普段寝ていると喉でこねた唾液が泡状になって鼻から出てきたりするのですが、膝を曲げて頭を上げた状態に保持しているとツバは上手く飲み込んでいるのかアワアワが出てきません。呼吸も楽そう。こういう姿勢が普通にとれたら良いのになと思うのですが、自分では何かあったら反っくり返るばかりで戻せないんですよね。

意外とうつ伏せも良いのではないかと思ったりするのですが、成ちゃんはお腹のこともあるし、うつ伏せしている間は目が離せないし、なかなかやってみる機会がないですね。お姉ちゃんもうつ伏せ抱っこで落ちついていることが良くあるので、成ちゃんもいけるかなと思うのですが、お姉ちゃんとて1人でうつ伏せしているわけではないので、無理な話かも知れません。

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン6滴 サイレース3分の1

一旦寝付いてから、咳きこんでしまいました。少し手助けに入って再び寝ました。朝まで寝られるかな。

3回忌(6/19)まであと833日