トップ «前の日記(2009年03月06日(金)) 最新 次の日記(2009年03月08日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年03月07日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん 点滴 点滴の後ホントはね

お利口に点滴を受けていたようですが、2度ほど咳きこんだとか、多分花粉のせいじゃないかと思うのですが、こればかりは外に出る以上ついて回るしなぁ。メガネは苦にならない春ちゃんでも流石にマスクは無理だろうなぁ。

で、点滴の後、目が覚めてしばらくすると怒り出すことが多いのですが、今日もそう言う雰囲気だったみたいですね。でも、抱っこしてくれる人が会ったので事なきを得た感じですかね。午後はストレッチでリラックスできたとか、家でもしてあげたら良いのですが、なかなかねぇ。

_ 成ちゃん 起きていると力が入ってる

こればかりはどうして良いのか解らないのですが、寝ているときは力が抜けていて呼吸も楽だし、酸素の飽和度も良い。痰もすっかり寝ているときには絡んでこないもの。起きて活動しているとあれこれ大変なんですよね。これが自分でコントロール出来ないのでしんどいというわけですね。

起きているときに力を抜ける方法が無いのかなと思うのですが、比較的力が抜ける姿勢にするまでがなかなか大変なんですよね。ストレッチのようなことをしながら体を柔らかくして楽な姿勢に持っていってそれを保持する。これはやっぱりPTの始動とかがないと職員さんにお願いするのはちょっと難しいかも知れないですね。どうしたモノかなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

昨日のラキソベロンを忘れていて朝に飲ませたのでした。それが悪かったかどうかは解りませんが、少し少なかったようです。様子見ですね。

3回忌(6/19)まであと834日