トップ «前の日記(2009年02月10日(火)) 最新 次の日記(2009年02月12日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年02月11日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 今日は蕪のポタージュスープ

大きな蕪を貰ったので春ちゃんもご相伴にあずかりました。ママが作ってくれた蕪のポタージュスープ。美味しそうに食べてました。少しずつ色んな味を楽しめるようにしようという試みですが、どこまで行けるかが未知数ですね。昔はハサミを持っていけばどこへでも行けたのですが、そこまで戻れるかなぁ。もちろん理想は高い方が良いので、その辺りの目標を持って頑張りたいですが、固形物を引っかける癖が付いて誤嚥を招くと嫌だしなぁと、ちょっと心配もあったりです。今のゴックンの状態からモグモグに持っていくための練習とか、専門家にアドバイスを貰った方が良いのかなとも思うのですが、そんな専門家って近くにいるのかなぁ。

_ 成ちゃん 良く痰が出てる

少し多いんじゃないかと言うぐらいに痰が出ているのが成ちゃんにとっては安心なのかも知れません。目が離せないので大変なんですけどね。ただ不思議なのは、起きているときは痰が絡んでいても眠りにはいるととたんに痰が出なくなるんですね。眠りが浅いときはほどがゴロゴロ言っているのに眠りが深くなるととたんに静かになる。これが不思議ですね。

まぁ、寝ているときまで痰が絡んで呼吸の邪魔をするようだとそれこそ命にかかわってくるわけで、神様は上手くしたものだと感心してしまいます。それにしてももうちょっと親を休ませてあげようとは神様も思わないのかなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

ラキソベロンの6滴は無問題でした。後一滴ぐらい減らしても良い感じではありますが、それよりももうちょっとビオフェルミンを飲んだ方が良いのかなぁ。

3回忌(6/19)まであと858日