トップ «前の日記(2009年01月20日(火)) 最新 次の日記(2009年01月22日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2009年01月21日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 定期診察 やっと先生に会えました

小児科の受診です。11月は待ち時間が長すぎて諦めて帰ってきました。12月は子どもたちの調子がイマイチでお薬だけもらいに行ってきました。今月は何とか行こうとハルちゃんは病み上がりですが頑張って行ってきました。あまり待たされるのも困るので外来に電話を入れて今の状況を確認しました。45分遅れになっているとのこと、少しゆっくり目に行きました。

11時の予約でしたが到着したのは11時20分頃、待ったとしても30分ぐらいかなと思っていたのですが1時間経っても呼ばれません。あまり待たされるのがイヤで電話も入れて確認したのですが、なかなかうまく行きませんね。あまり長いとインフルエンザなどに感染するリスクがどんどん高くなるので、出来るだけ早く帰りたいのですが。

仕方がないので今回も諦めてお薬の処方だけしてもらって帰る準備を始めました。伝票を持って会計に並んでいるときに順番が来たようです。急に早くなった感じ。と言うわけで計算が終わった後に無事診察をしていただきました。報告することもたくさんあったしお願いすることもあったのでお会いできて良かったです。

ハルちゃんは特に問題なし。今の状態でこのまあビオフェルミンだけしばらく続けることにしました。後は日にち薬ですね。それから最近の血液検査の結果を見ていただきました。総タンパクとアルブミンの数値がちょっと低めなので、もう少し上げても良いかなと言うことでした。10月頃からアミノ酸を抜き初めて2ヶ月ほど後の結果です。今回の風邪で随分アミノ酸を入れたので、またしばらく後の血液検査の結果によりますね。

_ 成ちゃん 定期診察 ちょっと喉が赤い

園の看護師さんが用意してくださったバイタルチェック表を見たもらいながら診察してもらいました。痰の切り方などもこれからの課題ですね。成ちゃんはちょっと喉が赤かったようです。家の中で色んな風邪がぐるぐる回っているのでなかなか本来の状態に持って行けない感じですね。

今回のお姉ちゃんの風邪ですが、何がうまく行ったのかは分からないけど、上手く隔離が出来たと言うことですね、と言われました。成ちゃんに同じ風邪が移っていたら大変だし、少し咽が赤いぐらいで済んでいるなら上出来かも知れません。このせいで痰が切れにくいのでしょう。酸素飽和度が上がりにくかった原因が分かった感じですね。随分改善してきたので、明日はなんとか登園したいと思います。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

寝付きは良かったけど、夜中に目が覚めました。ちょっと痰が多めですが、後もう一息かなぁ。

3回忌(6/19)まであと879日