トップ «前の日記(2008年12月14日(日)) 最新 次の日記(2008年12月16日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年12月15日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん 紙のチェーン作り

折り紙を適当な幅に切ってわっかにして糊でくっつけ、順番につないでいく、いわゆる飾り付けの定番ですね。みんなで一緒に作っていたようです。職員さんやお友達のも順番につないで立派なチェーンが出来たようです。スティック糊を塗る係だったみたいですね。しっかり見つめながら出来たようです。クリスマスを実感してきたかな。

最近園から帰る頃には随分眠たそうです。こんな時間に薬が効いてくるとは思えないので、ハルちゃんのリズムなのかなぁ。連絡帳では分からない部分を一度見ておくことも大事かもね。

_ 成ちゃん 肩の力を抜きたいねぇ

腕から肩に掛けてかなり力が入っていて、痰や呼吸に影響を及ぼしている感じですね。本人もしんどそうなのですが、自分では思うように力が抜けないのですね。無理も出来ないし、なかなか難しいところです。さぼってしまって硬くなった身体を元に戻すのには倍以上の時間が掛かってしまうし、場合によっては元には戻らない可能性も充分あるわけで、もう少し何とかしたいですね。専門家が常から身近に居ないのが問題かも。医師や歯科衛生士は定期的に見てくれているのですが、それと同じくらいかそれ以上に身体の調子を見ていくことが大事かも知れませんね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

寝る前になって痰が絡んできて、ツボにはまりました。寝たのは2時を過ぎてました。なんちゅうやっちゃ。

3回忌(6/19)まであと916日