トップ «前の日記(2008年12月13日(土)) 最新 次の日記(2008年12月15日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年12月14日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん 何となく過ごす

昨日は頑張ってきたんだから今日はゆっくりすればいいですよね。そう言う日がないとリセットできませんから。彼女たちは日頃から介護する方の考え方に振り回されているというか、それが当たり前になっているけれど、その分すごくストレスがたまって居るんじゃないかと考えることもある。特に親の都合にはあわしたくなくて文句行っても聴いてもらえないこともあったりして、もっとストレスかも。じゃあ、家でゆっくりするのは良いのか(^^;

月曜日には、やっぱるお家でゆっくり休んだ後は調子が良いですねと言ってもらっているので、まんざらでもないのかも。それとも親に恥を欠かせないように気を遣ってるのかなぁ?

_ 成ちゃん 訓練というかストレッチというか

もう少し出来れば良いんじゃないかと思う。学校時代にやっていた訓練の時間はぎりぎり成ちゃんを維持していたのかも知れないですね。それが無くなってしまってから、どうも体調が一段落ち込んだ感じがする。今はそれなりにうまく行っているようだが、このまま何もしないと破綻するときが来るかもしれないですね。

先日、医療的ケアに関する聞き取りのアンケートに答えたのですが、そのときにも施設にPTなどを置いて日頃からストレッチや訓練を実施できるようにして欲しいという話もしていたのだが、果たして希望通りに実現するのはいつ頃のことだろうが、それを待っていたら成ちゃんには手遅れになってしまうかも知れないですね。なにか考えないとね。週に1回、園から学校に出向いて訓練を受けるとか動かなぁ。ちょっと難しいのかなぁ?

_ 春ちゃん 今夜の薬 ラキソベロン サイレース3分の1

肩が冷えないように掛けているマフラーが暑いかなぁ。しなかった2日間はおりこうに寝た(^^;

3回忌(6/19)まであと917日