トップ «前の日記(2008年08月21日(木)) 最新 次の日記(2008年08月23日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年08月22日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん 歯茎が腫れてるらしい

どうも一日中眠い春ちゃんだったようです。点滴の前の日でしかも少し間が長いので脱水気味というのと、暑さが少しマシになってきて夏の疲れがドッと出てくる時期と関係があるのかも等と思っています。よく寝ている方がいらない力を入れることがないので良いかも知れません。元もとよく寝る人でしたから寝ることに不安はありませんが、体調が悪くて寝ているのだけは気をつけてないといけません。

歯科衛生士さんの指摘で右上奥歯の歯茎が腫れているそうです。ブラッシングすると血が出るそうですが、ブラッシングでの刺激以外改善の道は無いそうです。頑張ってブラッシングいたしましょう。なかなか満足に歯磨きが出来てないことは解っているのですが、なかなかさせてもらえないのでついついあきらめているといろんな事が起こってきますね。頑張らないと。

_ 成ちゃん 微熱でお休み

昨日の夜に37.8度もあって。今朝も37.6度とちょっと高め。気のせいか少し鼻がグズグズしている感じと言うことで、念のためお休みにしました。お昼頃までは寝ることが多く、たいして体温も上がりませんでした。お姉ちゃんのお迎えの時にたくさんの職員さん達が様子を聞いてくれたので、大丈夫ですよと答えていたのですが、夜になってから熱が上がってきました。

夕食時分からどうも体が熱い感じでしかも手が冷たいということで熱を測ると39度もありました。解熱剤と冷えピタで様子を見ていたら徐々に下がってきました。風邪でも引いたのでしょうか。明日の様子でハッキリするかも知れません。大事に至りませんように。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

水分が切れてきているせいか痰の絡みがちょっと多かったかな。明日は点滴で復活してください。

3回忌(6/19)まであと1031日