トップ «前の日記(2008年08月03日(日)) 最新 次の日記(2008年08月05日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年08月04日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん 浮腫が朝には引いている

ギリギリではあるものの、夜に浮腫んでいる右足は朝になるとスッキリ引いてます。これぐらいならマシな方かも知れません。ひどいときは浮腫が朝まで残ってしまうのですが、周2回の点滴でなんとかしのいでいる感じです。

食事中の痰の絡みも朝が一番多いのではないかと思います。夜中に汗をかいているのかも知れません。昼間とか夜は幾分マシなようですね。怒らずに浅間電寝るようになるというのがある意味バロメーターなのかも知れません。

_ 成ちゃん 脱水と乾燥かな

今日はなかなかSPO2が上がらず、早退してきました。痰を引いて一瞬だけSPO2が改善してもすぐにまた下がってしまう。痰がこびりついてどうにも切れないというか、水分がたりなくて痰の音が聞こえないくらいだったみたいです。吸入をすると痰がゴロゴロ言い出して、自力での排痰が出来るようになってきました。それでもなかなか酸素を止められるほどは改善してきません。こんなのは初めてですね。

よくよく考えてみると、普段より少し多い目に水分を注入しているつもりでも、汗のかきかたなどから発散する方が多いのでしょう。その上冷房で部屋は乾燥してしまうので、呼吸器系が潤わずどんどん乾燥していきます。口も渇いている感じ。こうなると痰がすっかりこびりついて音さえしなくなるという現象に陥っていたようです。夏場の冷房で乾燥が激し時は加湿が必要なんですね。部屋を加湿するのは難しいので、ネブライザーで呼吸器を加湿してあげることが大事なようです。本人が行ってくれないのでホントに参ります。ヒヤヒヤしどうしで心臓に悪いです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

室温を1度下げたら静かにしています。いつもは28度なんですが、今夜は27度です。この1度の違いでおとなしい感じ。でも冷えたら困るんですよね。どうしたものか。

3回忌(6/19)まであと1049日