トップ «前の日記(2008年08月04日(月)) 最新 次の日記(2008年08月06日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年08月05日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 痰と浮腫が引かないと夏が終わらない

これから10日ないし2週間ぐらいで夏は終わるはずだ。もはや立秋も間近に迫っているのにこの暑さはなんだ。立秋までは大暑というくらいだからかなり暑い上に立秋を過ぎても残暑が残る。結局盆が開ける頃でないと気温が下がってこない勘定ですね。

春ちゃんは依然として夜になると足に浮腫が見られます。それと濃いめの痰が潜んでいて水分補給や食事をすると顔を出してきます。今日も朝から数回吸引したし、昼食や午後の水分でも痰が原因で少し嘔吐しているようだ。明日も点滴の予定だが、実際この時期消化器からの水分だけでは到底たりないですね。

_ 成ちゃん お休みにしました

昨日下がって以来なかなか上がらなかったSPO2ですが、今日はずいぶんマシになってきました。ネブライザを使って朝からしっかり吸入をしました。昼も夜も食事の前に吸入をして排痰を促しています。吸入をした後はやはりゴロゴロ音がしてきて痰が出やすくなります。痰が出てしまったらSPO2はグンと改善するのですが、まだまだ痰がこびりついていて、スッキリとは取れてくれないみたいです。成ちゃんもこの暑さで普段より水分を摂っているように見えてその実どうも微妙に水分がたりてない感じがします。

少し脱水気味のところで部屋は冷房で乾燥気味、これが相乗効果で成ちゃんを襲っているような感じです。今日はずいぶん良い感じで過ごしてはいるのですが、もう大丈夫というレベルまでには到らない感じ。もう少し安心できる数値を確認したいところです。さて、そう言うわけでパルスオキシメーターを買おうといろいろ探しているのですが、決め手に欠けています。問題はプローブなんですが、どの種類にすればいいのかは使ってみないとわからないから大変です。しかも交換用のプローブは5万円を下りません。下手すると20万円仕事ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

ちゃんと寝付いてお利口に寝てますが、そろそろ怒り出す頃ですね。

3回忌(6/19)まであと1048日