トップ «前の日記(2008年06月24日(火)) 最新 次の日記(2008年06月26日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年06月25日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 点滴 中日(なかび)に補充です

痰の絡みがひどくてなかなか切れないというのはやはり水分不足なんでしょうね。どうもバランスを崩しているだけだと思うのですが、一旦崩れるとなかなか元に戻らないのですね。昨日の夜も少ししつこい目に痰が絡みましたが嘔吐には至りませんでした。そんな中、風邪を引いてから今までの中でいちばん足が浮腫んでました。これは水分が足りないときの症状です。その割に今朝は痰の絡みもマシで少し落ち着く始めたかなという感じです。

どちらにしても週1回のペースではまだ治まらないだろうと言うことでちょうど中日に入れておいてもらうことにしました。今日もいつもの1.5倍という話だったのですが、パパの仕事の都合で普段の量にしてもらいました。本来ならしっかり落ち着くまで毎日点滴した方が良いだろうし、なお欲を言うなら24時間微量で続けるのがいちばん良いのだと思います。

そうはなかなかいかないので、出来るときに多い目に入れておいて次の機会まで末と言うことになるわけですが、本人にしてみれば、点滴の時は水分が溢れるほどになって、点滴に行く日は最も水分が減っているときと言うわけでそのギャップに上手く対応できてないような感じを受けました。乾いているところで水分をどんどん入れるとまず、弱いところと言うか必要なところと言うか、一気に痰がたくさん出てきます。これが切れるようにまでなったときが本物なんですね、きっと。今週はもう一回土曜日に点滴して、来週は通常のペースに戻れるかなぁ?

_ 成ちゃん []歯石取りも終了間近か?

随分時間をかけて取り組んできた成ちゃんの歯石取りですが。今回もしっかりとれて、次も同じような感じで出来たら一旦終わりかなと言ってもらいました。やっとここまでこぎ着けたのですね。途中で体調を崩したり、手術のために入院になったり、いろいろ紆余曲折が有ったのですが、しばらく慣れなかった園にもすっかり慣れていろいろ余裕も出来てきてのでしょう。歯石をとるときはもちろん怒ってますけど、成ちゃんなりにしっかり理解しているようです。後は綺麗になった状態を出来るだけ長く維持できるように、歯科衛生士さんと一緒にケアしていきたいですね。

歯石が取れたら、歯石の押されていた歯茎が、ほとんどの場合少し炎症を起こしているので、ブラッシングなどで引き締めをしていくわけですが、それだけでは炎症が治まらず、引き締まってこないところは何か他の手だてが必要になってくるわけですが、ここ当分はブラッシングのケアで様子を見ていくことになるでしょう。ちゃんと歯を磨かせてくださいね>成ちゃん(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今夜もenemaはイマイチで、しかも痰で嘔吐した。最悪だぁ!

3回忌(6/19)まであと1089日