トップ «前の日記(2008年06月06日(金)) 最新 次の日記(2008年06月08日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年06月07日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん 点滴 またもや寝る前に痰が

今日は支援センターに行く日です、その前に点滴に。ちょっと脱水気味かと言われたみたい。その後はセンターで時々散歩などを交えて楽しんできたようです。点滴の後の食事や水分補給が難しいようで、職員さん達にはいろいろ気苦労を掛けているようですね。血液検査の結果からは特に問題がありそうには見えないのですが、微妙なところが違うんでしょうね。

食事はどうしても少しメソメソ、途中で痰が絡んで怒り出したりと、だいたいのパターンは決まっているのですが、同じパターンで対応すればいいと言うものでもなく。なかなか手ごわいですが、今後ともよろしくね。

さて、家に帰ってからはよく寝ていたし、食事も上手に摂れたのですが、何故かこれから寝るぞと言うときになって痰が絡み出しました。全く普通の状態でなんの前兆もない状態からいきなり痰が絡むという、なんとも予想だにしない時代ですが、本人には何か予兆が有るのかも知れませんね。そこを察知するほど父は敏感ではありません。スマン。

_ 成ちゃん ちょっとドライブだぁ

お姉ちゃんが居ないので昼休みにちょっとドライブ。成ちゃんも気分転換をしておかないとねぇ。とは言っても2カ所ほどの地点を巡回しただけでママが用事をしている間はパパと待っているだけという、傍目から見ると実につまらんドライブなんですが、なにわともあれ気分転換をしておかないと家にいたら煮詰まってしまいますからね。

成ちゃんの機嫌とお薬とSPO2とのにらめっこが続く毎日であります。我が家のSPO2測定器はホントに小さな簡易型のモノで、なかなかうまく捉えられない時もしばしばあるので、もう少し良いモノを買っておいても良いのではないかとママと相談しておりました。かといって施設や病院医あるほどデカイのも困るし、寝ている間にも監視したいのなら遠隔管理のできるものが良いし、機能と懐との相談ですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

ちょっと増やし気味、すぐに戻ると思うのですがねぇ。

3回忌(6/19)まであと1107日