トップ «前の日記(2008年06月03日(火)) 最新 次の日記(2008年06月05日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年06月04日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん ねんきん特別便

何故か春ちゃんが一番に来ました。年金に加入してはや27ヵ月が経つのですね。と言うわけで間違いありませんでした。もはやねんきんを受け取っている方なので加入年月と言われてもピンと来ないですね。

どうも本調子じゃ無い感じですね。夜はやっぱり少なからず寝冷えしているのでしょう。気をつけてはいるのですが、気がつくと上半身何も掛けてなかったりするので、慌てて手を握ると冷たかったり、そこへ布団を掛けると温かくなるのですがしばらくすると暴れるという、追っかけごっこですね。どうぞ風邪を引きませんように。

_ 成ちゃん 痰をうまく切りたいなぁ

痰さえうまく切ってくれたらなんにも問題ないのですが、奥の方に溜めてしまう傾向にあるようですね。時々原因もわからず泣いているのですが、思い当たる節はいろいろ有るのです。先ずは側弯で腰が曲がっているのですが、腰骨と肋骨が当たってしまうことがあって、これは案外痛いそうですが、どうなんでしょうか。当たり具合にもよるのかなぁ。

それから胃潰瘍かもしくはタダレがあるのではないかという、ずいぶん前からの懸念ですが、粘膜の保護剤がことごとく下痢に繋がってずいぶん長い間ガスターだけの生活ですから、この辺りも痛みが出てきているかも知れません。なかなか言ってくれないので難しいです。この辺りは完全な解消がなかなか難しいので、出来るだけ気をつけてあげるぐらいしか出来ないのが歯がゆいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

最近は朝まで寝るのですが夜中に反っくり返っていて直すのが大変です。

3回忌(6/19)まであと1110日