トップ «前の日記(2008年05月28日(水)) 最新 次の日記(2008年05月30日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年05月29日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 散髪しました

ちょっと痰が多かったようですね。どうも寝冷えをしているのかも知れません。厚手のタオルケットで寝ているのですが、それだけではまともに掛けると下の方へ押しやってしまうのでタオルケットは脇にはさむ恰好にして、大きめのタオルで方を覆うようにしています。これだと手が出ているので、朝方冷たくなることもあります。気をつけて薄い布団を掛けるのですが、今度は熱くて暴れ出します。この辺の調整がなかなか難しいのです。

今日は昨日の成ちゃんに次いで、お姉ちゃんも散髪をしました。やっぱり軽くなると夏らしくて良いですね。この後梅雨が来るのですが、その前にショートカットに慣れておかないとね。明日も温かくなりそうなので爽やかになって良かった良かった。

_ 成ちゃん 酸素かぁ

朝から成ちゃんのSPO2のことで横林先生からメールが入りました。痰が絡んでしんどいときはスッキリ切れるまで酸素を使ってはどうかと言うお話しです。しんどそうでSPO2が決めた値より下がったときには酸素を吸入するように今から準備しておこうというモノ。なにより心配なことは酸素を持参することで成ちゃんの活動にブレーキがかからないかと言うこと、何をするにも大げさになって不自由にならないかと言うことです。その辺りも充分にお伝えして、成ちゃんが少しでも楽になるように酸素を使う手続きを進めて貰うことにしました。

そんな日に限って成ちゃんは絶好調。朝から痰もよく切れて、SPO2も至極居安定しているという皮肉な結果。成ちゃんに何か伝わったのかも知れません。何しろ敏感な人ですからね。朝の水分が忙しくて出来なかった日に、痰が切れにくいかと思ったら絶好調というのも我々を悩ませる一因ですね。まぁ、調子が良いことは大歓迎ですけどね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今日は散髪の時あまり怒らなかったなぁ。

3回忌(6/19)まであと1116日