トップ «前の日記(2008年05月25日(日)) 最新 次の日記(2008年05月27日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年05月26日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん 食事の工夫

まだ、園ではテルミールだけの食事をしている。時々一口二口違うモノも頂いているようだが、自宅での様にエンジョイゼリーは使っていない。時間もそこそこで切って全体の活動も視野に入れて対応していただいている。そんな中、毎度同じ味のテルミールでは食が進まないのではと、いろいろ工夫していただいているようです。今日はココア味で頂いたようです。美味しそうに良く口が動いていたそうなので、春ちゃんの好きな味がいろいろ見つかると良いですね。我が家とはまた違う工夫も春ちゃんには新鮮でしょう。また情報交換もお願いします。

_ 成ちゃん しんどかったなぁ

どうも機嫌が良くなくて、今日はよく泣いているようだ。園の方でも心配されて電話がかかってきた。あまり泣くのも良くないので、お薬を使ってもらったのだが、これがまた良くない。本来なら半分の量にしたかったのだが、園ではそう言う対応はしないと言うことでした。本来の量より少なくするのに問題は無いと思うのですが、それが方針と言われれば仕方ありません。仕方なく分量の薬を飲ませてもらったのですが、力が抜けすぎたせいか、痰が切れなくなり、SPO2が極端に下がってしまいました。正確かどうかは別問題として、SPO2の60台というのは始めてみました。さすがに唇の色が悪くてすごく息がしんどそうでした。今の薬の半分の量の処方もしておいてもらわないとダメかも知れませんね。

パパが抱っこを交代して、胸を広げる運動と、のどの奥を刺激してなんとか痰が出せたらやっとSPO2が戻ってきました。あれほどSPO2が下がることを思えばまだ泣かせている方がマシかも知れませんね。泣いている間は換気は良いのですから。痰が切れやすいと言うことで朝の水分をするようになったのですが、これが案外水分が多すぎて、痰が出すぎているのではないかという感じです。水分顔過ぎるときはよだれとして出していたのですが、姿勢の問題もあって今はよだれが出にくいのも関係しているかも知れません。のどの奥でゴロゴロといつまでもこねているような感じは少し水分が多すぎて泡状になっている感じです。

果たして成ちゃん本人はどう思っているのかが知りたいところです。水分が少なすぎても痰が切れずにしんどくなるし、学校に行ってた頃の成ちゃんに果たして戻れるのかなぁ。どうなんだろう。お姉ちゃんみたいにグンと良くなって欲しいなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今日はenemaの予定でしたが、使わずとも自力でバッチリでした。こういう日もあるのですね。

3回忌(6/19)まであと1119日