トップ «前の日記(2008年03月21日(金)) 最新 次の日記(2008年03月23日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年03月22日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん 点滴 土曜日をどうする

今日は点滴だけ行ったけどその後はお家でゴロゴロ。これが果たして良いのかどうか難しいところですね。そもそも学校へ行きだした頃は土曜日も学校があったのです。半日だったので邪魔くさいと言えば邪魔くさいのですが、それでも春ちゃんには良い刺激だったと思うのです。それが某大国の陰謀で土曜日が完全な休みになってしまって、障害児を持つ親にとっては大変な事になってきたわけです。まぁ休みの数だけ大国のマネをして福祉は追いついてないお粗末な行政に責任があるのですが、そんなことも言ってられません。

今のところ月のうち2回だけ土曜日にもお出かけしているのですが、パパが仕事の時に春ちゃんが休んでいると何かと大変なんですね。この際もっと土曜日にお出かけしてもらっても良いような気もするのですが、手始めに恒例の点滴だけ送り迎え付きで行ってもらうような算段を考えるべきかなと思ったりします。使える制度は出来るだけ使って親が楽していかないとこれから先持ちませんからね。また相談しよ。

_ 成ちゃん どうなってるのかなぁ

抱いてあげるとすぐに泣きやんでくれるときと、抱き上げてもしばらく泣きやまずにぐずっているときと、成ちゃんの中では明らかに状況が違うんでしょうけど、どうしてあげたらいいのかがイマイチ解りません。根気よく抱いているとおさまってくるときとなかなか治まらずにお薬が必要なときとこれまたいろいろです。お薬を使っても直接痛みを取るお薬ではないので痛みは残っていると言うことなんですよね。こんなごまかしをずっと続けていて良いのかどうかもよくわかりません。

経過を見ているとひにち薬で治るようなものでもないし、積極的な治療もなかなか難しいという、なかなか難しい状態ですね。弱っていた腸が少し治ってきてウ○コが良い感じになってきてしばらく経っているのですが、胃の粘膜を保護する薬をどう使い始めるのかが今の課題です。何とかしたいよなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今日はenemaの予定だったのですが、その前に自力で済ませました。

3回忌(6/19)まであと1184日