トップ «前の日記(2008年03月14日(金)) 最新 次の日記(2008年03月16日(日))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年03月15日(土) [長年日記]

_ 春ちゃん 点滴 軽く風邪ひいてたの?

今日の点滴の時の血液検査で0.8ほど炎症反応が出た。先週は大丈夫だったので今週に入ってからと言うことなんでしょうね。成ちゃんが熱を出したので同じ風邪をもらってもおかしくないのですが…。そう言えば今週は少し熱が高い目で推移していたのでした。37度台なんですけどね。予防接種や普段の点滴などで抵抗力が付いていて軽く済んだのかも知れませんね。この後熱が上がるようなことがなければいいのですが。

今日は1日眠たかったようで、家に帰ってからもよく寝る春ちゃんでした。微熱とはいえ少し体温が高い目でいたので、疲れが溜まっていたのかも知れません。春ちゃんがよく寝るのはすごく良いことなので、良く休まると良いですね。よく寝て、寝ている間にリラックスすることを思い出してくれたらいいなぁ。

_ 成ちゃん 開けて見てみたい

成ちゃんのお腹の中はいったいどうなっているのか、どこが痛くてどう辛いのか、開けて見てみたい衝動に駆られます。専門的なことはわからないけれど胃と大腸ぐらいならカメラで見ることは出来るでしょう。でもその行為が凄くストレスになるんですよね。だからできるだけしたくない。けど見てみたい。ひと目見たら適切な対応も出来るし成ちゃんの痛みや苦しみも少しは理解してあげられるかも知れないと思うのでした。

胃を楽にしてあげようとすると腸に負担がかかって下痢になってしまう。腸の負担を軽減しようと胃の薬を控えるとお腹が痛そうに泣く、そんな状態を見ているともはや最後の手段で、中心カテーテルを入れて栄養を摂りながらお腹をカラッポにして直してあげるしか無いんじゃないかと思ったこともあるのですが、それはそれで負担が大きいですしね。ちょっとしたことでストレスを受けやすい成ちゃんだから、大事にして早く良くなってほしいです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

一日中眠たかった勢いで朝まで寝て下さい。

3回忌(6/19)まであと1191日