トップ «前の日記(2008年03月09日(日)) 最新 次の日記(2008年03月11日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年03月10日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん 何とかやっている

絶好調という感じでもないんだが、それなりに何とかやっているというところでしょうか。少し温かくなってきて過ごしやすいのだが、今度は他の心配をしなくてはならない感じです。最近色んな人から口々に口の動きが良くなったと言われるのですが、イマイチ親としては実感という程でもないのがくせものですね。相変わらず唇は噛むしその影響で突っ張るし、ゆったりほんわかとした春ちゃんとまでは行かないので、変化がつかみにくいですね。

今の状態がまだまだ始めたばかりの序の口で、これからどんどん良くなるのであれば見守りたいし、まぁ半年は同じ状態で見つめていかないと統計にならないでしょうね。どうしたもと言うならキッチリ一年間追跡しても良いんだし。焦らず構えようと思ってます。

_ 成ちゃん 明日は登園日なのに熱噴いた

夕方になって突然熱が出てきました。最初はいきなりあがるというパターンでウィルス性の風邪かなとも思ったのですが、熱と同時に胃ロウの入り口から大量の浸出液が溢れるように出てきたので、ちょっとイヤな予感が頭をよぎったのでした。どちらにしても高すぎる熱には解熱剤が必要です。それでもお腹の調子に悪影響は与えたくないので、既に時間外と走りつつ横林先生にメールで尋ねて見ました。

なんと即刻、こころよくお返事いただきました。いろいろ注意点も教えていただき、当面の対応を指示していただきました。カロナールで解熱して抗生剤のホスミシンを投与、明日の朝診察に行くという算段。ただ、あまりにも浸出液が多いので、医大の小児科の消化器専門外来に行こうかどうかも先生に相談、行くなら今までの疑問を全部ぶつけてスッキリしてきなさいと行っていただきました。いずれにしても明日の朝に決めるのでその節はよろしくとわがまま言い放題。それでもこころよく受け止めていただきました。患者としては本当に心強いです。助かりました。

そうこうしている間に小一時間経ってカロナールの効果で1.4℃下がりました。腹膜炎のような事態になっていたらこんなに簡単にはいきませんからその時点で少し安心しました。と言うわけで明日はよこばやし医院へ行くことになりそうな(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

ふとんをかぶって寝ていると厚いみたい、調整が難しいなぁ。

3回忌(6/19)まであと1196日