トップ «前の日記(2008年03月08日(土)) 最新 次の日記(2008年03月10日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年03月09日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん []咬合部強化週間

先日の歯科口腔点検で咬合部に歯石が溜まりつつあるので意識して歯磨きしてあげて下さいと指摘されました。身に覚えがあるのでぐうの音が出ませんでした。最近なかなか口をしっかり開けてくれず、無理強いもイヤなのでうまく磨けてなかったんですよね。と言うわけで少しさぼり気味だったのですが、案の定というかしっかり結果として出ているのですね。お見逸れいたしました。

と言うわけで、強化週間に入りました。次の点検では合格点をいただこうと努力して磨いております。春ちゃんには怒られているのですが、致し方有りません。ちょっとした気の緩みで後々苦労するのは春ちゃん本人ですから、少しぐらい恨まれても頑張って磨きましょう。ちゃんと診ていただいているということがいかに重要かという良い例ですね。有りがたいことです。

_ 成ちゃん あいかわらず怒っているけど

怒り方が少しはマシになったかなぁ。と、欲目で見ているのですが。怒り出すとしばらく抱っこが続きます。何もなければ怒ることなど無い人なので、怒っていると言うことは何かがあるんですけどね。入院や手術などいろいろあったので、その分甘えが出ていても当然のことですし、幾分そう言う事も含まれてはいると思うのですが、ホントに調子の良いときはおとなしく過ごしているのですから、何とかしてイヤなことは取り除いてあげたいですね。

痛みが出ると可哀想なのですが、胃の薬を使うと下痢になってしまう。薬を抜くと痛みがまた出てくる。痛みを紛らわせるためにサイレースなどを飲むと今度は呼吸が少ししんどくなる。やっぱり薬は何も使わなくて済むなら使わないのが理想ですよね。調子の良いときの成ちゃんはデパケンとダントリウムしか飲んでいなかったのですから、早くそこへ戻るようになりたいですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

昨日は朝まで寝ました。これから少しずつ温かくなるので調整が難しくなりそうです。

3回忌(6/19)まであと1197日