トップ «前の日記(2008年02月04日(月)春ちゃん誕生日) 最新 次の日記(2008年02月06日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年02月05日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん チックか発作か

どうも最近緊張が強いようだが何か関係があるのでしょうか。上唇にスプーンが触れたときにビクッとなる感じが今日は10分ほど続いたそうです。そのうち収まるのですがあまり長いと気になりますね。チックと言われるようなものなのか発作なのか、何らかの反射が止まらないような感じですね。こんな時は体勢を変えるとか興味の向きを変えてみるとか、考えられるのはその程度です。最近はおむつを替えるときも何かに怯えるようなそぶりを見せるのが気になってます。一時的なものだと思うんですけどねぇ。

_ 成ちゃん お姉ちゃんのバギーで

ハルちゃんはもはや緊張が強くて腰が曲がりにくくなっているのでバギーに乗れなくなってしまいました。そのバギーを捨てるにはもったいないので成ちゃんが座れたら使おうと言うことになったのですが、今週早速試してみたようです。お姉ちゃんとは随分体型が違うのでいろいろ工夫が必要だったみたいですが、力が抜けているときは上手に座って移動が出来そうだと言うことがわかりました。作っていただいた工房にお願いして成ちゃんに合わせる修理をしてもらおうかなと考え中です。

通園日数について懇談しました。お互いにぶっちゃけトークで現状の打破を模索するという点で合意したと言うことでしょうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

緊張は強いけど、夜はちゃんと寝るんですよね。とは言ってもサイレースは飲んでいるんですが。

3回忌(6/19)まであと1230日