トップ «前の日記(2008年01月14日(月)) 最新 次の日記(2008年01月16日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年01月15日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 痰だなぁ

今の春ちゃんの調子を左右しているのは痰ですね。ちょっと喉が赤かったりするみたいだし、急に冷えたのと空気の乾燥も追い打ちを掛けているんでしょうね。朝食のあとも痰が出てスッキリしてから行ったのですが、少しぐらいその違いが出てるのかなぁ。ただ単に押さえただけでいった日とは違うと信じたいのですが、どうかなぁ。

今日は点滴に行っておこうかどうか凄く思案したのですが、長かった連休ですから園で楽しめた方が良いかなと、そのまま行ったのですが、土曜日まで無事にいてくれるかどうかは今後の成り行きと言うことで、今のところ家では問題の無い感じですが。

_ 成ちゃん 冷えたんかな

どうもお腹が張って少ししんどかったみたいですね。痰が絡むと空気を飲むし足が冷えるとお腹が張るし、相乗効果でちょっと苦しかったのかも知れません。大泣きしてガスが出たらスッキリしたのかなぁ。ここ数日急に冷えたので足を冷やしてしまったかも知れません。ふくらはぎなどが冷えるとお腹がありますからね。注意してあげないといけません。こんな時は足湯をしてあげると良いのかも知れないですね。ちょっと汗だくにならないかが心配ですが、汗をかいて冷えるというのもあるでしょうね。体は温めないとねぇ。何か足を温かくするモノで良いモノが無いかなぁ。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

夕食は落ちついていたので薬無しで、寝る前だけで済んでます。

3回忌(6/19)まであと1251日