トップ «前の日記(2008年01月10日(木)) 最新 次の日記(2008年01月12日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年01月11日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん 夜の痰

最近夜寝る間際になって痰が絡むことが多い。これがなかなかしつこくてちょっと手を焼いている。一過性のモノだと思うのですが、咽が赤かったり、少し炎症反応があったりと気を抜けない状態です。現在抗生物質を服用しながら様子を見ている様態です。ここしばらく気温差の激しい日が続きそうなので要注意ですね。

_ 成ちゃん 耳鼻科受診

先日、耳だれがしていると言うことで急遽、横林先生に紹介していただいた耳鼻科へ行ってきました。この時期人の多いところは辛いのでパパだけ受付に行って事情を話しタイミングを見計らって成ちゃんを連れて行って、待ち時間を少なく診察していただきました。

成ちゃんの耳を診るなり、耳垢がたまっていると言われました。日頃はお風呂の後などに時々綿棒で拭っている程度だというと、綿棒で耳垢を奥の方へ押しやってしまうのでやめた方が良いと言われました。これからは一切耳に触らずに半年に一回診察に来なさいと言われました。下手に綿棒などでつつくとかえって危険なのでプロに任せなさいと言うことですね。

大きくて硬そうな耳垢が奥の方から出てきました。これが気持ち悪かったので、耳に触れると怒っていたのかも知れません。成ちゃんの耳は入り組んで細い感じ、だからわかりにくかったのですね。お姉ちゃんの耳はまっすぐ奥まで見えてしまうような感じでまったく違います。どっちが良いかは分かりませんけどね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

痰と緊張のジレンマですね。早く抜け出したい。

3回忌(6/19)まであと1255日