トップ «前の日記(2008年01月07日(月)) 最新 次の日記(2008年01月09日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2008年01月08日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 下の歯の裏が磨けてない

今年最初の口腔ケアを受けたようです。年末に2箇所治療をしているのですが確認してもらったようです。そして、何時も少し心配している箇所をしっかり指摘されました。下の歯の裏ッ側は何時もなかなか磨けないのです。舌が触れていて何時も唾液で湿っているので虫歯にはなりにくいのですが歯石が溜まって歯茎から出血してしまいます。なんとか磨きたいのですが食後だと嘔吐を誘発することもあるのでなかなか勇気が要るんですよね。今度歯石を取ってもらおうかな。

_ 成ちゃん いきなり大泣きを2回

痰が出にくかったようでしばらくしんどかったようです。まだちょっと大泣きするようですね。何かが思うようにいかないのかも知れません。まぁ、長い休み明けの初日としては及第点では無いかと思っています。痰が出にくかったのも看護師さんがうまく刺激して出していただいたようで、そのへんのフォローもしっかりしてくださっているんだなと安心しました。成ちゃんの大泣きの原因はなんなのかじっくり考えましょう。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

夜中に咳きこんで起きてしまうことがあるので困りますね。空気の乾燥が原因かなぁ。

3回忌(6/19)まであと1258日