トップ «前の日記(2007年11月17日(土)) 最新 次の日記(2007年11月19日(月))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年11月18日(日) [長年日記]

_ 春ちゃん 口の動きがどんどん良くなる

エンジョイゼリーが来てから家での食事では必ずゼリーを食べているので慣れてきたのでしょうね。モグモグが上手になってきています。そのうちゼリーだけでもカロリーが足りるだけの分量を食べられるかも知れないですね。それがよいかどうかは別として確実に進歩してます。

今日は久しぶりにポッキーをかじらせてみました。まだ小さかった頃始めてあげたときのように奥歯の臼歯で砕けるような位置に注意しながらポッキーをのせてあげるとサクッと噛んで少し不思議な顔をしてましたがオネオネして飲み込みました。昔はプリッツだったのですが、今回は時代の最先端を行くポッキー史上最も細いポッキーで試しました。懐かしい感触だったかなぁ。

_ 春ちゃん お腹の具合と機嫌と

多分密接に関係があるのでしょうね。お腹からチューブが出ていていつも少しグズグズしている感じだと、快適だとは言えないですよね。何か何時も不快な感じを持ちながら生活しているというのは誰でもイヤなものですからその辺りが凄く気になります。

機嫌が悪いと怒るのでお腹の傷には良くないし。お腹の傷がジクジクし出すともちろん気持ちが悪くて機嫌も悪くなるし、お互いが常に影響し合って成ちゃんを支配しているのでしょうね。怒らずにゆったり機嫌良く過ごせたらお腹の調子も上がっているだろうと思います。家にいるとかまえる時間が限られてきて不機嫌なときが多いのかも知れません。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

なかなか寝ないので後で6分の1追加して、しかもしばらく添い寝してます。

3回忌(6/19)まであと1309日