トップ «前の日記(2007年09月12日(水)) 最新 次の日記(2007年09月14日(金))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年09月13日(木) [長年日記]

_ 春ちゃん 定期診察 眼科でした

前回の定期診察からもう半年が経ったのですね。前回は看護師さんの認識が甘く春ちゃんの散瞳がうまく行かなかったので、今回は到着後すぐに看護師さんに春ちゃんの散瞳には注意してくださいと伝えておきました。1回の点眼で成ちゃんの瞳孔は全開(^^; お姉ちゃんはその3分の2ぐらいでした。最近は散瞳の点眼薬も進歩しているようで1回で良いのですね。昔は3回ぐらい点眼していたように思います。

緊張してしまう春ちゃんは出かける前にお薬を飲んでおきました。その甲斐あって少しメソメソしたもののなんとか眼底の検査が出来ました。光はきれいに入ってます。追視もそこそこ出来てますから良いんじゃないでしょうか。次は来年3月13日です。

_ 成ちゃん 定期診察 眼科でした

少々のことではマバタキさえしない成ちゃんですが、散瞳のための点眼でも本領発揮してました。点眼薬が目に落ちるまでしっかりにらんでおりました。良く効くはずです(^^;

もちろん診察時もマバタキなんかしません。カッと目を開いて挑戦的です。検査の光を当てられるとチラ見したあと目をそらしてしまいます。光り物を見せての追視の検査でも全く追わず一点凝視状態でした。「成ちゃん、見えてる?」っと先生。「チラ見だけして、これはやばいと思ったら無視するんです」と言ったら、「チラ見やなぁ」と納得されておりました。看護師さんは笑いをこらえている様子。随分昔から有る水晶体の星のような白い斑点は昔のままで問題なし。この時の緊張が家に帰ってから爆発しちゃいました(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

今日は眠たい1日だったみたいでちょっと予想外、明日はどうするべぇ。

3回忌(6/19)まであと1375日