トップ «前の日記(2007年08月27日(月)) 最新 次の日記(2007年08月29日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年08月28日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 痰との付き合い方

園でもいろいろ試行錯誤をしていただいているようです、痰が絡んでくるとどうしても嘔吐につながってしまう可能性が有るので思い切れないのはよく分かります。親でも判断を誤る事がありますからこれという決めてあがるわけでは無いんですよね。ただやってみるだけです。

と言うわけで今日はお昼も夜も痰の絡みが有ってちょっとやりにくい一日だったようです。夕食時は何とか早く痰を切って欲しいと思い水分を多めに与えたのですが排痰までにはなかなか至らす、しんどそうな時間帯が続きました。食事が終わるとあれだけゴロゴロしていた咽の音がスッと引いてしまって何事もなかったようにしているので調子がつかめません(^^;

痰が絡もうがどうしようが一定量を摂取できないと体重が維持できないのでその辺が辛いところですね。春ちゃんには言い聞かせながら何とか規定量を飲んでもらっているというのが実情です。時々美味しいモノも食べないとね。

_ 成ちゃん 随分慣れた来たなぁ

昨日と今日とままの付き添いは無しです。学校から来ていただいているのとままの調子を考えてすっかり任せることにしたのですが、結果は上出来でした。成ちゃんも今の状況をどんどん受け入れてくれているようで、少し余裕も見られます。

今日は映画?を見せてもらったとか。成ちゃんの表情が目に浮かびます。ビジュアルな動きも興味があるし、絵本も大好きだし、もちろん音楽も大好きな成ちゃんにはもう一つとっておきの大好きなモノが、井戸端会議というか、みんなが他愛もない話をしているのを聞いているのが好きなようです。周りがやかましいほどわいわい話をしているとおとなしく聞いていることが多いですね。成ちゃんがお話ししだしたら怖いと思っている人が案外多かったり(^^;

_ 成ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

熱いけどエアコン入れると寒い。風邪を引かさないようにしないとね。

3回忌(6/19)まであと1391日