トップ «前の日記(2007年08月26日(日)) 最新 次の日記(2007年08月28日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年08月27日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん 何がどれくらい見えてるのか

メガネをかけていると明らかによく見えている感じだし、ちゃんと見えていると思うのですが、本人がどう見えているかを口に出さない限り今の医学ではちゃんと目が見えているのかどうかがわかりません。春ちゃんにとってはメガネをかけていることが視力を保っていられることに繋がるのですが、何しろ目線を合わさなかったりどこを見ているのかそもそも解らなかったりだし、しかも目から入ってくる情報で突っぱったり嫌がったりしている面もあって、ほんと気にしだしたらきりがありません。

いつも何事にも100%なので妥協がないんですね。イヤなことも嬉しいことも5感で感じて表現は緊張なんです。嬉しいことは嬉しそうにイヤなことは緊張したりと昔のように出来るようになればいいなと思うのですが、寝ながら笑っているのが良い兆候の現れだと良いのですが。

_ 成ちゃん 随分馴染んで来てるかな

まだ少し緊張の様子が有るものの、今の状況には随分慣れてきているかなと感じます。今日はママの体調もあって送っていった後必要最小限の引き継ぎをして親は退散しました。学校の方から先生も来ていただいているし、そろそろ本番に近い状態で成ちゃんを見ていただくのも大事だなと自分たちにも言い聞かせて帰りました。

成ちゃんが持っている力で周りの人たちを引きつけて楽しくやっているのではないかと思っています。担当の職員さん達は一所懸命成ちゃんを知ろうと努力して下さっています。成ちゃんを全て知っていただくにはまだまだ時間が掛かるでしょうが、じっくり付き合っていただきたいと思います。来月も週3日の予定で曜日の決定をしたいとのこと、どういう行き方がリズムをつくりやすいかなと悩みますね。ああ見えてがんばってしまう成ちゃんなので。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

寝付くのに時間が掛かった。朝の緊張が体温を上げてしまうのを何とかしないとね。

3回忌(6/19)まであと1392日