トップ «前の日記(2007年07月26日(木)) 最新 次の日記(2007年07月28日(土))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年07月27日(金) [長年日記]

_ 春ちゃん []レーザー治療

2週間前に治療をした光重合の詰め物がとれたのでが、慌てても仕方がないのとなかなかタイミングが合わなかったので、予定していた今日再び診てもらうことになった。先生の方は今日はレーザーでの治療が主な目的だったが、詰め物がとれたのは齲歯の研磨痕の処理が中途半端だったのが原因だとわかっていたようだ。今回のレーザーはそう言うニーズにも対応できるらしい。

瞬間的に表面を1400度ぐらいの高温にして、殺菌やエナメル質の溶融を目的としているらしい。今回はこのレーザーで齲歯の研磨痕を処理してから光重合の詰め物をしてもらいました。また、虫歯になりかけで白くなっている部分をレーザーで焼いてもらって、エナメル質を溶岩のように溶かして表面を均一にすると言う治療をしてもらいました。これでしばらく安心だそうです。次は半年後かな。

_ 成ちゃん 初めて午後から行きました

今日は久しぶりの登園でもあり、初めて午後の食事からの登園となりました。今日は学校からも引き継ぎの先生に来ていただいて細かく申し送りをしていただきました。ママ曰く、流石に先生達は日頃申し送っている経験が豊富で、あらゆる事象を言葉で表現するのが上手だと感心してました。私は体ではわかっていても、あれだけ的確に表現して伝えられないと申しておりました。成ちゃんのために一所懸命で、些細なことも見逃さず申し送りしてきた積み重ねですね。次の登園は月曜日、もう一度昼からの登園です。その次当たりからフルタイムを希望しているのですが、これも上手く行くと良いですね。成ちゃんは準備できてるかなぁ(^^;

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今夜はenemaの予定でしたが夕方に自力にて…。結構でございました。

3回忌(6/19)まであと1423日