トップ «前の日記(2007年06月24日(日)) 最新 次の日記(2007年06月26日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年06月25日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん 点滴 予感的中しなくていいのに

予感というか、わかりきっていたというか、複雑なんですけどね。一晩寝たらマシになっているんじゃないかという淡い期待はあっさり裏切られてしまいました。痰が絡んでしんどかったようです。せっかく飲んだり食べたものを一気に出されると参るんですよね。心中察してあまりあります。

こう言うときはしっかり水分補給してサラサラと痰が切れるようにする予報がいいというのは経験則で。と言うわけで点滴にもちゃんと行ってきました。今の状態から出来るだけ短期間で抜け出すのを目標にがんばりましょう。夕食時はなんとか規定の量を摂取できています。抱っこから横になったときにどうしても痰が絡みます。逆も然り。なんとかごまかすしかないですね。

_ 成ちゃん 最少人数での対応でも大丈夫

今日はハプニングが2つ重なって成ちゃん担当が2人欠員で極こぢんまりと過ごすことになったようです。それでも全然大丈夫。看護師さん1人と職員さんが一人。もちろんママも付き添いましたが成ちゃんはどこ吹く風。ちゃんと理解していたようです。来週の定期診察の時に主治医から指示書をもらってきていよいよ本格始動となるようです。

最近またお腹がきれいになってきました。固体も順調に排出できているのでまぁまぁ調子が良いと言うことなんだと勝手に思っています。しかしながら寝ているときに息づかいがちょっと気になる感じ。ママは気になってしまって寝不足続きみたいです。寝るときの楽な姿勢を見つけてあげないとと思うのですが、これがなかなか難しいというか、本人が楽な方をちゃんと向いてくれないと実現しないですよね。どうしたものか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

しばらくは緊張より痰の抑制が第一課題ですね。早くいい感じが見つけられるといいのですが。

3回忌(6/19)まであと1455日