トップ «前の日記(2007年06月05日(火)) 最新 次の日記(2007年06月07日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年06月06日(水) [長年日記]

_ 春ちゃん 定期診察 穏やかな1日でした

朝はいつも通りというか、少し早めに起こりながら起きました。ここまではいつもと同じ、サイレースを3分の1飲んで食事を始めました。食事が終わって着替えて出かけるのを待つ間に何かが起こったのか(^^; 別人になっちゃいました。医大の小児科へ予定通り出かけたのですが、終始おりこうにしていました。かといって眠りこけてしまうわけでもなくしっかり目を開けて辺りを見回しています。診察中もおりこうにしていて帰ってからもすごくおりこう。午睡も出来たし起きていても起こることなく反っくり返るのもマシでスイッチが切れたというか入ったというか、このままどんどん調子をあげてくれそうな予感さえしてしまう1日でした。

こんな時薬で悩みます。コンスタントに同じ量を与えるべきなのか、それとも調子の良いときは抜いても良いのか。こんな調子の時に同じように与えてしまうと多分眠りこけてしまうだろうし、抜くと血中濃度に影響が出るし。悩んだ末抜けるところは抜いてしまいました。

一週間ほど前からデパケンを増やしている件は既に連絡を入れて頂いていたようで、2週間ほど使ったあともう一度元に戻して様子を見てくださいという事でした。明らかにデパケンが有効だと言うことがわかればもう少し少ない量から増やすのを考えることにしましょうと。体重から考えると9ml/日は明らかに多いそうです。どうなることやら。

_ 成ちゃん 定期診察 調子が良いんでしょ

診察に入るなり主治医の先生が成ちゃんに向かって言われた言葉です。いかにも調子が良い感じだったのでしょうか。通園が始まったこともお伝えしていよいよ本格的に通うことになると言うことや、環境の変化はまだちょっと続きそうと言うことなど、先生も人一倍成ちゃんの進路を気にかけてくださっていたので喜んでくださっているようです。

成ちゃんはあいかわらず先生を睨み付けながら診察を受けておりました。通園に必要な診断書の件で、成ちゃんは採血をしてもらいました。その結果をふまえて記入しておいて下さるようです。今日間に合わなかった医療的介護の申請にかかる書類も園には申請しているので提出書類の要求があった時点で先生にお届けすることになりそうです。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今日は1日量が3分の2となりました。こういう日があっても良いでしょう。明日もますますおりこうな1日になりますように。

3回忌(6/19)まであと1474日