トップ «前の日記(2007年05月28日(月)) 最新 次の日記(2007年05月30日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年05月29日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 点滴 軽く行っときました

先週の土曜日にもしっかり点滴を入れているので。今日はスケジュールのアミノ酸を中心に軽く入れてもらいました。それでもザッと250ccぐらいでしょうか。熱の上がりも随分マシになっているので点滴の方も週一回で充分落ちつくのではないかと思っています。

昨日と今日はいつもより少し薬が効いているのですが、そのせいもあって昼間は良い感じで過ごせているみたいです。食事も15分もあれば終わるようでしんどくならずに済んでいるのでいい感じです。家に帰ってからもヘルパーさんに見てもらいながら午睡も出来ました。ヘルパーさん曰く緊張されてても体の一部に触れていると落ちつかれるのですねと言っておられました。仰るとおりです。

_ 成ちゃん 落差が増したけれど落ち着きも延びた

上機嫌と不機嫌の差が随分激しくなった感じがします。怒るときはおもいっきり怒るのですがしばらく相手をしていると落ちついてきてその後は一人で居られる時間が長くなっています。今までのように置いたらすぐに怒って手が離せないという状況から変化しつつあります。良い傾向ですね。ただ自分で動けないので限界があるのは当たり前ですから、イヤなことが少しでも減ってリラックスできる時間がふえるのはすごく良いことですね。そのためにはやっぱりからだが柔らかくなることが一番良いみたいです。どうやって維持していくかですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

今日も全体量は3分の4です。ここから抜けられるかどうかはじっくり確かめながらになりそうです。今日はenemaの予定でしたが夕方自力で済ませてくれました。

3回忌(6/19)まであと1482日