トップ «前の日記(2007年03月20日(火)) 最新 次の日記(2007年03月22日(木))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年03月21日(水)春分の日 [長年日記]

_ 春ちゃん 昼時がピーク

普段の日と同じ薬の使い方で過ごすと、最も薬の効き目が切れるのはお昼ご飯の時間帯と言うことになるようですね。と言うわけで昼ご飯の時がなかなか大変です。こんな状況の中園の職員さんは頑張ってテルミールを飲ませてくださっているのですね。パパもこの状況の中で出来るだけ頑張ったのですが、所定の量を全て飲ませることは出来ませんでした。緊張が強いときは拒絶も強いので口に入ったものまで出そうとします。これは春ちゃんの抵抗ですからどうにもなりません。この時に無理強いするとゲホゲホ言って戻そうとします。これもまた心理的な抵抗です。イヤなことはイヤと態度で示しているのですね。と言うわけで無理はしませんでした。午後は目を開けておりこうにしてました。こんな時間が持てるようになってきているのですね。

_ 成ちゃん ほっといたらあかん

何か相手をしていると何をするでもないのにおりこうに過ごせます。抱っこしているだけで良い。横でお話ししているだけで良い。おしめを換えているだけでも良い。とにかく何かでかまっていて欲しいのです。まったく放置されるとほとんど間が持ちません。そのくせ自分が満足したら大口開けて寝てるんですけどね。

今日は花粉が多かったのか痰が多めでした。案外敏感に反応しているのですね。そう言えばパパも少し鼻がジュルジュルしていた感じでしたから仕方のないことなんですね。少しの間使っていたアレルギーの薬を今日は飲んでいなかったそうで余計にひどかったみたいです。今日改めて飲んでますから明日あたりは少しマシになってくれていると良いですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース3分の1

夕食時にはサイレースを4分の1、最近はサイレースだけで調整できているのでハルシオンやエスクレはほとんど使わなくなりました。これが良いのか悪いのか判断できかねています。

3回忌(6/19)まであと1551日