トップ «前の日記(2007年03月19日(月)) 最新 次の日記(2007年03月21日(水)春分の日)»
RSS feed

ハルナル日記


2007年03月20日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 点滴 今日からアミノ酸を

ちょうど一週間になるので点滴に行ってから園に行きました。今日から点滴にはアミノ酸が入ります。念のため血液検査をしておいて次回ふたたび点滴に来たときにアミノ酸の効果がどうでているかを検査する予定です。春ちゃんは生まれて間無しの時に肝臓に少し異常があったので肝臓病の人にも使えるアミノ酸を使っていただいているようです。アミノ酸を50ml余分に入れたので今日の点滴は250mlになりました。しかも少しゆっくり入れたので園に行くのが遅くなってしまいました。

園ではあいかわらず緊張が強く出ています。今日は特に点滴を多めにしたので薬の効果が切れるのが早かったのではないかと思います。今の緊張状態が余り続くと体中に乳酸が溜まって痛みも出るだろうから休み明けはもう少し楽に過ごせるようにしたいと思っています。連絡帳を見ていると最近はあまり体重を量ってないみたい。今まで辛すると頻度ががた落ちですが方針が変わったのかなぁ。

_ 成ちゃん ええとこ見てもろた

家事援助にきていただいているヘルパーさん。今日は成ちゃんが居たので卒業後に行くところは決まったのと聞いてくださいました。この間の経緯などをお話ししていると、「毎日ご両親が頑張って学校へ行っておられたのでちゃんと力が付いているのだからこの後も大事にして次に行くところを確保してもらわないとね」と話してくださったそうです。そんな流れの話しから成ちゃんのアルバムや作品の数々を見てもらいながら少し話しに花が咲いたようでした。

成ちゃんが大きな目をいっぱいに見開いていろんな取り組みに頑張っている様子を見て、いろんな事がよくできていると誉めていただきました。成ちゃんは横で聞いていて何を思っていたのでしょうか。朝からちょっと緊張が強くてサイレースを使ったようなのでおとなしめの成ちゃんだったようです。今月もあと10日ほど、何時になったら行くところが決まるのでしょうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース4分の1

夕食時には4分の1。寝付きは今のところまぁまぁですね。

3回忌(6/19)まであと1552日