トップ «前の日記(2007年02月19日(月)) 最新 次の日記(2007年02月21日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年02月20日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん どっちをとる?

正月早々の風邪以来やっと調子が戻ってきたかと言うところですがまだまだ本調子が出るには時間が掛かるかも知れません。緊張が強くならないように薬を飲ませていくと血圧が低かったりSPO2があがりにくかったりと看護師さんを心配させているようです。様子を見に来てくれとか早い間にお迎えに来てくれとか親にとっても大変です。それならと薬を使わずに行かせました。

今度は緊張が強くなって体温が上がり気味になります。眠そうになってきても振り払うように起きているようです。さすがに血圧やSPO2は良好な数字を示しているのですが緊張のため食事がしにくく痰の絡みが増えたりします。何よりも体温が上がりすぎるのも心配のタネで、下手をすると再びお呼び出しがかかるという始末。いったいどっちをとれろ言うのかと看護師さんとも意見は一致。その中間というのがなかなか難しいのです。

ここ数年の春ちゃんを見ていて思うのですが、春ちゃんは病院が大嫌い。今でも定期診察で20年来見ていただいている主治医なのに聴診器を当たられると泣き出します。家でも体温を測っているだけで怒ってます。昨年も胃ロウを決意して入院した際にたった3泊4日の入院なのに、その後のハイテンションはなかなか納まらず、元に戻るのに数ヶ月を要したほどでした。

考えてみると春ちゃんは医療行為が嫌いです。そんな春ちゃんが園では毎日数回、血圧を測ったりSPO2のセンサを取り付けられたり聴診器を当たられたりしているわけですからすごいストレスなんじゃないかなと思ってきたわけです。春ちゃんにとっては楽しい通園ではなく何時も病院に行っているような感覚になっているのかも知れません。そう考えると頷けることがたくさんあるように思えてきます。楽しい場所じゃなくてイヤな場所になってしまっている可能性が否定できません。何しろ朝一番にイヤなことをするのですからね。

_ 成ちゃん 園に行けないかも

成ちゃんの卒業後の進路として第1候補になっている乙訓園ですが。今日施設長とセンター長が来てくださって現在の状況を説明してくださいました。現時点では手一杯で身動きがとれない状態だと言うこと。しかも制度の変遷が激しい時期でありしかも施設にとっても利用者にとっても不利な方へと変遷している中で非常にタイミングが悪いと言うことでした。つまり今のままの状態では成ちゃんは受け入れが出来ないと言うことでした。

そこで現在行政との話し合いを進めて成ちゃんが通えるための補助をお願いしているのですが、乙訓の2市1町で補助を実施するところまでは合意しているもののその具体的な金額などについては未だにはっきりしないと言うことだそうです。一説によるとまともな補助が出ないようで。このままでっは成ちゃんに浪人してもらうほか無い状況ですとはっきりおっしゃいました。成ちゃんには悪いけどタイミングが悪いと言うことだそうです。

成ちゃんは何も悪くはないのですが、しかも、3年も前から3年後にはお世話になりたいと言っていたのですが、その頃だったらウェルカムだったそうです。自立支援法の影響もあって施設の運営そのものを方向転換しなければならない中医療的ケアの必要な人を受け入れるというのはなかなか難しいと言うことでした。成ちゃんの進路は行政の対応に係っていて、今のままでは卒業しても行くところがありません。このままじんわりと在宅に押しやられていくのでしょうか。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1

寝る前には痰が絡みやすくなるけれど、一時のことを思えば随分マシです。そうこうするうちに花粉の季節というのが気になりますが。

3回忌(6/19)まであと1580日