トップ «前の日記(2007年02月18日(日)) 最新 次の日記(2007年02月20日(火))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年02月19日(月) [長年日記]

_ 春ちゃん もう一寸だなぁ

今日も何とか言ってきた春ちゃんですが、出来はもう一寸かなという感じ。親から見れば充分なんですけど、親に変わって世話をするとなるといろいろあるようで、なかなか思い通りの春ちゃんではないようです。それでも何とか一日過ごしてきてくれるとこれほど有り難いことはありません。最近扱いやすい春ちゃんを以下に作り出すかという方向に目が行ってしまって、今の春ちゃんの現状をどう理解して合わせていくかという観点が見えてこない感じがしたので、もう少し春ちゃん本人のペースを重視した対応を考えようと改めて思った次第でした。

_ 成ちゃん 進路相談(後期)

昨年の後半から懸案であった進路相談が成ちゃんの体調などによって延び延びになっていたのがようやく実現しました。大山崎町の福祉推進室から2名来ていただいて、養護学校の進路指導部の先生とこちらは両親揃っての相談となりました。成ちゃんのように医療行為が伴う介護が必要な場合でも地域で施設に通いながら生活が出来るのかどうかと言う問いかけのような相談となりました。

学校での現状を見る限りではマンツーマンでの対応だけでは必ずしも手が足りて居らず。看護師さんも含めて複数人が対応しているという状態です。これは学校だからできるのだという人も居られますが、「どんなに障害が重くても地域で暮らしたい。在宅の子を出さない」という基本理念の元にある地域の福祉の中で何とか実現に向けて動き出そうとしています。

そんな中で最も大きな問題はお金です。施設側は加配をするための予算を自治体が負担するべきだと言い、自治体は納得してはいるものの具体的な金額が示せないでいるという中途半端な状態です。折り合いが付かないと受け入れ体制が整わず、希望しているだけの日数を通うことが出来なくなる可能性も秘めています。成ちゃんにとって一番大事なことは成ちゃんのペースを早く作ると言うことです。通い始めてからばたばたしては困ります。充分に話し合う必要がありそうですね。

_ 春ちゃん 今夜の薬 サイレース2分の1 enema サイレース2分の1

食後にサイレースをしてenemaを使い。そのままさっさと寝てくれるものと思っていたのですが何故か興奮状態に。仕方なく3時頃に再びサイレースを使って4時頃に何とか寝ました。頼むわ(^^;

3回忌(6/19)まであと1581日