トップ «前の日記(2007年02月05日(月)) 最新 次の日記(2007年02月07日(水))»
RSS feed

ハルナル日記


2007年02月06日(火) [長年日記]

_ 春ちゃん 点滴 予告通り点滴から

成ちゃんを送った後点滴に行きました。ちょっと体温上がり目ですと先生に伝えました。いつも細かく調子を聴いてくださってアドバイスしていただきます。このところの点滴続きでかなり血管がやられています。そろそろ定期の週一に戻せれば良いのですが。

点滴のあとそのまま園に行ったのですがちょっと痰が絡んでました。なんとか痰を切ろうとみんなで一生懸命色々試していただきました。既に食事の時間だし先ずは歯磨きからと言うことで歯磨きを始めたのですが嘔吐いてしまいました。春ちゃんは下の歯の内側を磨くときに舌に歯ブラシが触れるとオエッとなります。一番虫歯になりにくいところですがなかなか磨かせてもらえないところです。

昼間はちょっと心配な様子だったので明日は休ませようかと思っていたのですが夕方から持ち直して随分調子良く過ごせました。夕食時の痰の絡みはほとんどありませんでしたし、寝る前に絡んだ痰も吸引器が必要なほどではありませんでした。なんとかすんなり寝付いてひと安心、明日も行けると良いですね。

_ 成ちゃん 背が伸びたらしい

なんと正月の間に2.5cmも背が伸びたそうです。どういうワケだかなぁ。側湾で間借りが強くなってきたら縮まないかと心配しているのですが、伸びるときには伸びるのですね。あまり一気に伸びると背骨に響くのでゆっくりで良いですよ。ちょっとお顔がスッキリしたなと思っていたら背が伸びたのと体重がちょっと減ったのが原因だったようです。

学校は選挙期間だそうで、立候補者が次々と教室に来るそうですが、成ちゃんは知ってる人とそうでない人とでは随分対応が違うようです。よく解っているのですね。普段見慣れない人には愛想のないことで申し訳ないです。親がそう教えているわけではないのであしからず。

_ 春ちゃん 今夜の薬 enema サイレース3分の1

食事時にサイレースを3分の1しています。ちょっと痰が絡んできたかと思ったのですが案外簡単に治まりました。

3回忌(6/19)まであと1594日